last modified:

デジカメ写真の吸い出し方(Sun 限定)

  1. まずは、デジカメと Sun とを物理的に接続します。接続ケーブルを 使って、Sun の後ろ側の「SERIAL」端子に繋いで下さい。
  2. デジカメの電源を再生側にいれます。
  3. デジカメ写真を吸い出すには、chotplay というソフトを使います。 3番目に記録されている写真を JPEG 形式で、test.jpg という ファイル名で吸い出したいときは、
      % chotplay -v -o test.jpg -F JPEG -g 3
    
    とします。ホームページに貼りたいだけなら JPEG 形式でオッケーでしょう。
    自分が吸い出したい写真が何番目なのかは、デジカメ本体側の「メニュー」 →「インデックス」で判ります。
    chotplay には、連続して吸い出す機能もあるので、 詳しくは、man chotplay の、「chotplay オプション」の項を 見て下さい。
  4. ちなみに、デジカメの中の写真を全部吸い出す、ときは
      % chotplay -v -a
    
    でオッケーです。ただし、この場合ファイル名が F1_001.jpg, F1_002.jpg, ... という 名前になってしまいますので、何回もこれやると名前がダブる確率が高いので、 適宜 mv してください。

吸い出した写真は、いつまでもデジカメに残しておかないでさっさと消しましょう。 デジカメ側で
再生メニュー → 削除 → 選択画像 → 画像選択して「戻る」 → 実行
です。間違って人の画像を消さないように。


戻る